【国語のお勉強】
読めそうで読めない漢字~パート12
読めそうで読めない漢字 みんなが読める漢字は読めて当たり前 誰も知らない漢字は読めなくても仕方が無い 差がつくのは、読めそうで読めない漢字を読めるかどうか です。
読めそうで読めない漢字~パート12
- 長ける
- 朋友
- 潔い
- 朗らか
- 手水
- 清清しい(清々しい)
- 捏造
- 極刑
- 端午
- 薬球
- たける 長けるの意味:ある方面の力や才能を十分にもっていること
- ほうゆう 朋友の意味:友達。同門の友。同志の友。 学習塾の名前などに使われることもある⇒学習塾朋友アカデミー
- いさぎよい 潔いの意味:卑劣なところがなく立派である
- ほがらか 朗らかの意味:心にこだわりがなく、晴れ晴れとして明るいさま。
- ちょうず 「てみづ」の音変化ですので「てみず」と読む場合もあります。 手水の意味:手や顔などを水で洗うこと。社寺に参拝する前などに、手や口を水で清めること。また、その水。
- すがすがしい 清清しいの意味:さわやかで気持ちがいい。 用例:受験が終わって清清しい顔をしている。
- ねつぞう 「ていぞう」と読む間違いが多い。最近STAP細胞関連の記事などでよく見る言葉。捏造の意味:事実であるかのように偽ってつくりあげること。
- きょっけい 「きょくけい」と読む間違いが多い。極刑の意味:死刑のこと
- たんご 五月五日は端午の節句。
- くすだま 「くすりだま」と読む間違いが多い。開店祝いなどで使う飾り物。昔は「端午の節句」の魔よけとして使われた。
さていくつ読めたでしょうか?アンケートを作りました。コメント欄で間違った漢字を教えていただけると幸いです。
- 読めそうで読めない漢字
- 読めそうで読めない漢字~パート2
- 読めそうで読めない漢字~パート3
- 読めそうで読めない漢字〜パート4
- 読めそうで読めない漢字〜パート5
- 読めそうで読めない漢字~パ~ト6
- 読めそうで読めない漢字~パ~ト7【国の名前編】
- 読めそうで読めない漢字~パ~ト8
- 読めそうで読めない漢字~パ~ト9
- 読めそうで読めない漢字~パ~ト10
- 読めそうで読めない漢字~パ~ト11【日本の伝統色】
- 読めそうで読めない漢字~パート12