慶應義塾大学合格大作戦・理工学部(物理の受験対策)
慶應入試の物理では、穴埋め形式で解答していくことになるので、問題の流れに沿ってミスのない正しい答えを答案用紙に書けるようにならなければならない。その為に必要なことは、公式の暗記ではなく
- 「基礎からきちんと物理の法則・原理・定理を理解しておくこと」
- 「計算力をつけること」
である。
慶應を受験するからといって、難しい問題集を解いていく必要があると思ってはいけない。むしろ、リードαのような基本レベルの問題集何度もこなすほうが、効率よく慶應タイプの問題で得点力をつけることになる。物理は基本的なことの積み重ねであり、無理に応用・発展問題に手を出しても、基礎ができていなければ効果がなく時間の無駄となる。それよりも教科書を読んで基本レベルの問題を解き、原理・定理やその使い方を学んでいくほうが、はるかにお勧めの勉強法といえるだろう。
特に勉強時間の限られた現役生や仮面浪人生はこの点をしっかりと肝に銘じて物理の勉強をしてほしい。
関連記事
- 慶應義塾大学合格大作戦・理工学部(数学の受験対策)
- 慶應義塾大学合格大作戦・理工学部(英語の受験対策)
- 慶應義塾大学合格大作戦・理工学部(物理の受験対策)
- 慶應義塾大学合格大作戦・理工学部(化学の受験対策)
- 早稲田大学合格大作戦・理工系学部(英語の受験対策)
- 早稲田大学合格大作戦・理工系学部(数学の受験対策)
- 早稲田大学合格大作戦・理工系学部(物理の受験対策)
- 早稲田大学合格大作戦・理工系学部(化学の受験対策)